FC2ブログ

TOP > CATEGORY - クレジットカードの基礎知識

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還元率について

ポイントプログラム

クレジットカードを利用すると、利用額に応じてポイントが貯まり、ある一定の額になると貯まったポイントを現金でキャッシュバックできたり、 素敵なプレゼントや商品券に交換できるサービスです。

 

ポイント還元率

ポイント還元率とは、1ポイントの価値(1ポイントを何円に換算するかの換算率)を表したもの。 クレジットカードでトクをするには、ポイント還元率の高いカードを選ぶことが重要になってきます。

 

ポイント還元率の求め方

次の2つの情報がわかれば、ポイント還元率がわかります。
①利用額何円につき何ポイント付与されるか?
②何ポイントで何円分の商品券と交換できるか?
ちなみに、これらの情報は各クレジットカード会社のホームページなどで調べることができます。

では、次のようなクレジットカードがあるとして、このクレジットカードのポイント還元率を計算してみましょう。
①1,000円につきに1ポイント貯まる。
②1,000ポイントで1万円分の商品券に交換できる。

まず、100万円利用すると1,000ポイント貯まることがわかります。
次に、100万円利用すると1万円還ってくるので、

1万円(商品券) ÷ 100万円(利用額) × 100(パーセント) = 1%

このクレジットカードの還元率は1%です。

 

高還元率の目安は?

ポイント還元率はクレジットカードによって大きく幅があります。
一般的には0.5%程度のクレジットカードが大多数を占めているので、 1%を超えるクレジットカードは非常に優秀なクレジットカードだと言えます。
もし、ポイント還元率でクレジットカードを選ぶなら1%以上を目安にするとよいでしょう。

 

といっても、調べるのは少々手間がかかりますので
還元率1%以上のクレジットカードを厳選して紹介します。

カード名還元率備考
オリコカードUpty1.0%~1.75%高還元率で人気の高いカード
DCカードJizile1.0% 
楽天カード1.0%~2.0%楽天ポイントは楽天でしか使用できないのがネック
スポンサーサイト

Template Designed by DW99

【PR】P-ONEカード(ポケットカード)で1%割引生活♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。