FC2ブログ

TOP > クレジットカードの基礎知識 > title - クレジットカードの支払い方法

クレジットカードの支払い方法

一回払い

その名の通り、1回で全額を返済する支払い方法です。
クレジットカードで買い物をした1ヶ月~2ヶ月後に指定口座から引き落とされます。
金利は発生しません。

二回払い

クレジットカードで使った金額を2回に分けて支払う方法です。
支払いを分割したことになりますが、2回までであれば金利が付くことはありません。

分割払い(3回以上)

ご利用金額をご希望の支払い回数に分けて、1ヶ月ずつ支払っていく返済方法です。
高額の買い物をする際に重宝しますが、分割回数が多いと金利が増えるので注意が必要です。

リボ払い

限度額内であれば利用額や購入した商品数にかかわらず、あらかじめ定めた一定の額(定額)、又は一定の率(定率)で代金を毎月支払う方法です。
毎月の支払額が平準化(ボーナス時には増額も可能)されますから、無理のない計画的な支払いが可能となります。
支払方式は定額方式と定率方式、残高スライド定額リボルビング方式の3タイプがあり、カード会社によって方式が違います。
<<注意点>>
毎月の支払いが無理のない範囲でできる反面、借金をしているという感覚が麻痺しがちです。
知らず知らず限度額まで利用してしまう人も多いようです。
それがクセになると、「いつまでも完済できない」=「いつまでも利息を払い続ける」という状態に陥ります。注意しましょう。
<<リボ払いをうまく活用する方法>>
たとえば、毎月の支払い限度額3万円で利用額2万円のように支払いが1回で済むような場合はリボ払いでも金利はつきません。
また、リボ払いをすると一括払いより2~3倍ポイントがもらえるカードもあります。
このあわせ技で、金利0で多くポイントを獲得できるのでお得です。

フレックス払い

毎月の支払金額を自分で設定でき、余裕があるときにいつでも好きな金額を追加で支払いできるのが特長の支払い方法です。

ボーナスや臨時収入などで支払いに余裕ができた場合、その月の支払い額を増やしたり、今後の支払いの分も一気に返済してしまうといったことが可能です。

■クレジットカードの基礎知識

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kureran72.blog74.fc2.com/tb.php/5-590b0ab3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

【PR】P-ONEカード(ポケットカード)で1%割引生活♪